これからIDENTITY Vこと第5人格を始めたい方のための記事

この記事は、IDENTITY Vこと第5人格をこれから始めたい、始めたばっかりの方向けの記事になります。

なお、このブログではIDENTITY Vを第5人格と呼ばさせていただきます。

 第五人格ってどんなゲーム

さて、この第五人格というゲームは一般的な1VS1等の同じ人数同士の対戦ゲームではなくサバイバー(逃げる側)4人VSハンター(追う側)1人の非対称型の対戦ゲームになっています。

簡単に言ってしまえば鬼ごっこのようなものです。

一応ホラーテイストではあるものの、某ゾンビゲームのようなグロさはありません。

サバイバー側からすればハンターから逃げる際の恐怖感を多少煽る程度、ハンター側からすれば逃げられてしまう焦りを煽る程度の演出になっているので、よりゲーム自体を面白く感じられているのだと思います。

しかし、残念なことにこの第5人格というゲームは、チュートリアルやヘルプページで得られる情報が少なく初心者の方がこのゲームのルールやプレイの仕方を理解できずにそのままプレイしてしまい、結果難しすぎると第五人格から去ってしまうということも起きてしまっています。

このブログではそのような方のための情報を発信していきますので、第5人格をこれから始めよう、始めたばっかりでよく分からない、そして自分と同じようにもっと上手くなりたいという方向けに記事を書いていきます。

 

第五人格のルール

上記にも書いた通りこの第5人格と言うゲームはサバイバー4人とハンター1人に分かれます。

サバイバー側の勝利条件は、マップに散らばる暗号機を4人で5つ解読しゲートに暗号を入力し4人中3人脱出できれば勝利となります。

このとき自分が脱出出来なかったとしても残りの3名が脱出出来れば勝利となります。

 

一方ハンター側の勝利条件は、サバイバー4人中3人の脱落させられれば勝利となります。

脱落させる方法は、サバイバーを攻撃しダウンさせ(例外はあるものの攻撃2回分のダメージを与えればダウンします。)ロケットチェアと呼ばれる椅子に座らせます。

その後ロケットチェア発射までロケットチェアに座らせたサバイバーを他のサバイバーに救助させなければ、そのサバイバーは脱落となります。

 

課金しないとキツイ?

このゲームでは操作するキャラクターはゲーム内の通貨を貯める必要はあるものの、全てのキャラクターが課金なしで入手することができますし、ガチャ(衣装や携帯品)も一応無料で少しできます。

課金が必要とすると以下のようになります。

  • ゲーム内の通貨を貯めるのが面倒な時
  • 有料のキャラクター衣装が欲しいとき
  • 無料分以上のガチャをしたいとき
  • 追加分のダイス(ゲーム内の通貨を得るのに必要)